合同会社mfabrica TOP > BLOG
カテゴリー
BLOG

Elastomer Analysis sample with Autodesk Simulation

皆さん、こんにちは。

出張帰りの水野です。
事務所に戻ったら、イタリアから大きな3Dプリンターが届いていましたが、箱を開ける元気がありません。

さて、最近、ゆえあって色々なシミュレーションに手をつけております。

エラストマー材の解析もそうです。

かつての古巣の時によくやった非線形解析に久しぶりに足を踏み込んでおります。

やっぱり、時間がかかりますね。

例えば、このようなブーツもどきの解析。

複数の荷重ケースをかけるのが面倒くさかったので、斜め45度に荷重をかけて下の面は固定しています。

荷重としては10N程度だったのですが、デフォルトではいきなり解が発散してしまいました。

やはり、非線形はちゃんと設定しなければいけませんね。

ということで、せっかくなのでアニメーションなど・・・。

しかし、こんな単純なのでも、40分くらい解析時間がかかりました。

あ、やっぱりハードウェアにもっと投資しないと駄目なのかなあ。

あ、材料物性は実はちょっと適当です。

ムーニー・リブリンの定数を出すためのちゃんとした測定データが手元になかったので・・・。

ではでは~

TOPへ